· 

当教室講師のコンサート活動”オトノアトリエ“の動画配信

久々の更新となりました。

このブログへ来てくださって誠にありがとうございます。

一月前にYouTubeチャンネル「オトノアトリエ」にて、オトノアトリエ第一回目のコンサートのライブ動画を配信いたしました。

田村真夕子自作「扉の向こうへ」

アンコールで演奏した曲です。

モーツァルト作曲「トルコ行進曲」

ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ「月光」より第3楽章

ヴァイオリンとのデュオを含め12曲を公開しています。

鑑賞していただければ光栄です。

 

さて、、、

あれから早くも半年経ちまして、その間に私はずいぶんと変わったのだろうと思っています。

芸術作品というものは強烈なパワーを発するもので、大げさな言い方でなく、まさに魔物だと思います。

芸術の力に感応する人は、その抗い難い力に吸い寄せられ、夢中にさせられ(恋愛みたいだ!)、振り回されるとでも言いましょうか。

このオトノアトリエコンサートを終えた直後に、私は理由はわからないのですが「まずい、危なかった!」という

感触を味わっていました。「魔物に憑りつかれていた」という感じがしたからです。

優れていることこの上ない作品。

人間を超越している何か。

もっと知りたい、美を追求したい、もっと近づきたい、できれば自分のものにしたい!!

という熱い思いに駆り立てられる作品たち。

 

「音楽なんだから楽しむこと以外、そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないの?」

オトノアトリエの事務局のSさんから、そんな言葉をかけられました。

でもやっぱり考えてしまうのが私です。Sさんのつけてくれたネーミング通り「ピアノを弾く哲学者」

なのかもしれません。

 

演奏活動に対する考え方は様々ですが、今の段階で私はこう考えています。

1:まず第一に、私という人間が生きることを通して、ほんの少しでも「世界に平和をもたらす」行動を最優先していくこと。

2:そのために日々、世界で、地球上で何が起こっているか、学び続ける必要があること。(真実を知るのはなかなか難しいみたいです)

3:ピアノ演奏はほとんど「感応」によって成り立つので、自分の波長をよく整えて、なるべく善い波長、高い波長と繋がるように努力すること。

 

次の演奏活動はいつ?

とよく聞かれますが、実は家族のサポートと教室運営でほとんど手いっぱいで、未定です!

おそらく、オトノアトリエのYouTubeチャンネルに新しい自作を配信することになるのが、最短コースだと思います。

 

こんな私ですが、演奏活動を応援してくださる方に心より感謝いたします。

 

立川市ピアノ教室ソラージュ